あかりの里

ケアマネジメント

ケアマネジメントとは、老人介護の分野で、福祉や医療などのサービスと、 それを必要とする人のニーズをつなぐ仕事のことで、 その仕事をする人をケアマネージャー(介護支援専門員)といいます。
このケアマネージャーは、保健・医療・福祉の各分野で実務経験のある人で、 都道府県の行う試験に合格し、実務研修を修了した人のことをいいます。
具体的には利用者本人や家族の依頼を受けてケアプランを作成したり、サービス事業者などとの連絡・調整等を行います。

サービスの流れ(ケアプラン作成)

利用の申し込み
お電話でお申し込み下さい。

アセスメント
お客様の問題点を把握するために、調査を行います。

契約の締結
重要事項の説明や契約書の交換をいたします。

ケアプラン作成
サービスについての調整を行い、ケアプランを作成します。

サービスの開始
各サービス事業者と契約し、サービスを開始します。

モニタリング
定期的に介護支援専門員(ケアマネージャー)がお宅を訪問して、あらたなご相談をお聞きしたり、 サービスの確認を行います。

 

その他〜ケアマネージャーはこんなことを致します〜

・家族の介護に関する相談に応えます。
・要介護認定の申請や更新の手続きを代行します。
・利用者の状態やご希望等に合わせて、介護の方針を立て直しや介護サービス計画の作り直しをいたします。
・サービスの予約や変更の連絡をします。
・住宅改修を希望する方に、改修の理由書を作成します。

(株)あかりの里
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